医療事務業務で困った時の対処法とは

2014/11/18 | 医療事務 資格

基本、2年に一度行われる診療報酬改定に伴いベテラン医療事務でも分からない事があったりします。 解釈が難しく、理解出来ない内容のものがあった場合は迷わず質問です。 どこに質問すれば良いのか? 一番確実なのは専門機関です。 該当する患者さんの保険請求先である国保連合会等へ問い合わせをして教えて頂くことも可能です。 その際に医療機関名と医療機関コードを伝え、内容によってはFAXで質問さ

続きを見る

病院の病室の広さはきまっているの?

2014/11/15 | 医療事務 資格

子供が2歳を超えたので、スキー旅行へと長野県に出かけました。 ついた当日はとても元気でしたが、翌日からお腹を壊してしまい高熱が。 山奥のスキー場。山奥のホテル。お願いしても救急車は来てくれない。 ただ、市内の病院は待機して待っていてくれるとの事。 どうして来てくれないのか不安でしたが、ホテルの方の協力のもと無事に病院へ。 長野市内では医療設備が充実した病院と聞いて一安心。

続きを見る

患者の事を知りすぎる親切な病院

2014/11/14 | 医療事務 資格

病院に行くのはとても気が引ける。 痛いとか具合が悪いとか仕方がなくいくしかないのだが、病院の看護師さんや先生のデリカシーのない言葉に何度もつらい思いをしたのであまり行きたくないなと思ってしまいます。 私が通う病院は。医療の質はとても良いと評判の病院です。 それぞれの専門医の先生が、患者様に寄り添い治療してくれるそんな印象の病院です。 ただ、プライバシー確保のためにお名前でなく番

続きを見る

医療事務の就職先はいっぱいあります

2014/11/13 | 医療事務 資格

医療事務として働く場所は、たくさんあります。 病院・医院・クリニックなどは勿論のこと、介護施設・リハビリ施設・調剤薬局・ソフト開発会社・スクールなどです。 介護施設は介護事務とも呼ばれていますが、基本は医療事務の仕事内容と変わりありません。 応用をきかせ十分対応可能です。 調剤薬局も調剤事務、薬局事務と呼ばれていますが、やはり基本は同じです。 院外処方を扱うドラッグストアなどでも

続きを見る

今年度の確定申告は医療費控除をします

2014/11/11 | 医療事務 資格

今年度は私が体調をなんども崩してしまったため毎月のように病院へ通っていました。 主に内科と耳鼻科が多かったです。 高熱とあわせて咳や鼻水の症状がなんども繰り返したからです。 なのでお給料が医療費で飛んでいくような生活になってしまいました。 なるべく病院にはかからずに市販の薬や自己免疫力で治したいのですが、抗生物質を長く飲んだせいなのか免疫力も落ちてきている気がします。 今

続きを見る

清潔感のある病院は気持ちよく入院する事ができます

2014/11/11 | 医療事務 資格

私は以前にしばらく入院をした事がありました。 そしていままでにも何度か、具合が悪くなったときに入院をする事があるのでした。 そんな時、その時々で違う病院に入院をすることもあったので、それぞれの病院のところについて、よく知る事が出来ました。 その中で、特に良いと思った場所は、清潔感があるところということです。 医療の現場は、少し汚いと思うこともあって、そのために清潔感を持った場所

続きを見る

PAGE TOP ↑